蔵元便り 柚野の里から

2004年08月

良いねぇ スッキリしている!!

蝉の声に起こされ、抜けるような青空をじりじりと焼くような陽射しに、今日一日の暑さを案じる、厳しい夏になりました。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
今年は、豊作の様子で、畑では、きゅうりやなすといった夏野菜が次々となり、漬物用の粕の注文を承ることが多くなってきました。
電話口で嬉しい悲鳴のようなお話を聞く機会も増え、久方ぶりの本格的な夏に、農作物も虫たちも活気付いている様子です。
とはいえ、連日のこの猛暑。夏バテなどをしていませんか? 寝苦しい夜に、ほんの少し「梅ワイン」をいかがですか?
スッキリとした甘みと、梅独特の酸味が、ホッとするおいしさで、日中の疲れをほぐし快適な眠りへと誘ってくれますよ。

ところで、すでにご存知かとは思いますが、日本酒やワインなどのアルコール飲料には、心と身体の緊張を解きほぐす不思議な力があります。
上手に活用して、今年の暑さを乗り切ってください。
さて、最近、富士錦で人気があるのが「純米酒」と「大吟醸(金)」というお酒です。純米酒はここ数年ずっと上位を占めている人気ぶりですが、頑張っているのが「大吟醸(金)」。ちょっと驚きです。
専務曰く、「今年のこの酒は、本当にうまいんだよ。味も良いし香りもあってバランスも良い。ここ数年で抜群なんだ。やっぱり味っていうのはお客様に伝わるもんだなぁ」と、感服していました。
今年の富士錦、先日ビン詰めした本醸造も 「良いねぇ、スッキリしている」と蔵元がコメントしていましたが、どの酒もうまいです。
暑い夏!富士錦のお酒で元気をつけて下さいませ!