蔵元便り 柚野の里から

2010年07月

サッカー王国、吟醸王国

サッカーワールドカップで、岡田監督率いる日本代表が見事、格上・強豪デンマークを下し、海外開催初の決勝トーナメントに進出し嬉しかったですね!


中学時代、サッカー部に所属し大のサッカー好きな蔵元も、にわかサッカーファンの家族も金曜日の朝は、「頑張れ、日本」と応援し盛り上がりました。
こんな風に1日が始まると、気分も明るくなって本当に調子がいいですね。
それから、エスパルスの岡崎選手も見事ゴールを決め、サッカー王国静岡の存在感も一際。久々の明るいニュース、本当に良かったです。
ところで今月は仕事では色々な人に声援をいただいた月でもありました。6日は「静岡吟醸を愛でる会」で霞ヶ関に、16日は、日本酒の最大のイベント「日本酒フェア」に参加してきました。
また、20日には、富士宮市として初めての芝川祭りが、お隣の稲子であり、それぞれいい汗をかき一生懸命PRに努めてきました。
中でも池袋で開催されたこの日本酒フェアは、全国の日本酒を一堂に集める日本酒最大のイベントです。
今年は静岡県のブース担当を務め、大勢の方に静岡地酒をお薦めしてきました。「吟醸王国静岡」として全国に名を馳せる静岡の酒は、全国規模の日本酒祭りの中でも、とても人気のあるブースです。


次々といらっしゃるお客様の波・波・波。活気があるブースの中で、大勢の人に声をかけていただきました。強豪揃いのブースの中で「飲んだよ、今年も富士錦。うまいねー、大吟醸。」などと、嬉しい声援をおくっていただくと、本当に「ありがたい」と感じます。
サッカー界と同じように静岡地酒のブランドに恥じない酒を皆目指し、富士山の麓でうまい酒を造り続けたいと願う嬉しい六月でした。