蔵元便り 柚野の里から

2008年02月

満足を知る

痛いような冷たい風が吹き抜けています。寒いですね、柚野を囲む山々の嶺も雪で白く別世界です。こんな日は、温かいお燗酒で一杯やりたいですね。寒さで消耗した体が、指先まで温まり、心も体も自然にホッとしてきます。

先日、テレビの対談番組に大リーガーのイチロー選手が出演されていました。その話の中で大リーグで5年連続200本安打の記録を出したイチロー選手のプレッシャーとの戦いに、司会者が水を向けると、意外とも思える言葉が返ってきました。

「満足する事が大事、すごく大事だと思う。」クールに打席に立つストイックなイメージのイチロー選手からはちょっと想像出来ない、陽気でホットな表情と言葉が印象的でした。毎年、170本くらいヒットを打ち続けると周囲では200本へのカウントダウンが始まり、そのプレッシャーから必ずヒットを打てなくなる時期があるそうだ。
その中で、5年続けて200本を達成したイチロー選手のその心とは・・・。
「目標をたてて、それが実行出来たら、僕は本当に満足するんです。まず満足。自分でもおかしくなるくらい満足するんです。そしてすごく満足して(自分を満たして)あげると人間ってほっておいても次が出てくる、本当にそうなんです。」
言葉は少し違うかもしれませんが、イチロー選手の言いたかった事は、「今の時代、この満足を知ることが、非常に難しい」という事。凡人は急げ急げと先が気になり目標達成の喜びに浸るのもつかの間です。

年頭に一年の計画をたてた人も多くいらっしゃるかと思います。一年後に目標達成の祝杯をあげ、大いに満足する、これが非常に大切な事のようです。よろしかったら、事前に祝杯用のお酒のご予約を承ります。いかがですか?