蔵元便り 柚野の里から

2011年03月

初めてづくし

2月の連休、この地にも、ドカドカと大量に落ちてくるドカ雪が降りましたね。長年、暮らしを紡いでいる古い蔵屋敷も白く化粧され、雪国の造り酒屋のような風情ある景色になって、まるで民話のような雪景色でした。この日は、凍えるような銀世界にもかかわらず不思議と冷え込まず、こんな日も蔵で仕込みを続ける蔵人を思うと、少し安心しました。
あの雪景色から半月経て、季節がグルッとめぐり、今日は煙のようにたなびく杉の花粉が同じ山から煙り、目に沁みます。

今月は、富士錦では初めてづくしの1ヶ月でした。まず、味噌ラーメンの富士錦酒粕付という美味しいラーメンが、冬季限定でセブンイレブンさんから発売されました。
電子レンジだけで作るラーメンなので非常に簡単に出来るのですが、実はとてもおいしいです。酒粕が入ると味にコクが出て、体もポカポカ温まります
味噌ラーメンが好きな人は、是非チェックしてみて下さい。
今年は、酒粕が非常に注目を浴びている年ですが、お料理をひと味美味しくする調味料としての酒粕の可能性も大きく感じたこのラーメンでした。
二つめは、バレンタインデーにちなみ、富士錦のお酒を練り込んだひとつひとつハンドメイドした手作りショコラを、初めて発売しました。初挑戦だったのですが、作りたてのショコラを味わいに、ご好評いただくことが出来ました。

また、先日の「富士山の日」のイベントのひとつで、「富士山浅間大社 川床の宴」という富士宮4蔵のお酒を楽しむ初めての催しにも参加してきました。
宴の背景に富士山から流れる川を描いた大きな襖絵があり、会場下には、富士山からの湧水が自噴している湧玉の池が…。外には明りを灯した灯籠が並び、富士山と大人の雰囲気を楽しむ面白い大宴会は、大盛り上がりでした。楽しく飲んで頂き、蔵元冥利につきた夕べでした。
現在は、来月の蔵開きに向けて皆様に楽しんで頂くよう準備中です。是非、皆様のお越しをお待ちしております。